美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ブルーチーズのマッシュドポテトとスピナッチペースト


f:id:habbule-no-neko:20200118233446j:image

週末パーティ!

とくれば、スパークリングとお肉♬

付け合わせは、ブルーチーズのマッシュドポテトとスピナッチペーストです。

f:id:habbule-no-neko:20200118233528j:image

お肉とブルーチーズはとっても相性がよく、おソースに使ったりもしますが、今日はマッシュドポテトにあわせてみました。

 

「ブルーチーズのマッシュドポテト」

ジャガイモをゆでて潰し、レンチンで軽く溶かしたブルーチーズを混ぜ、牛乳を合わせてお好きなとろみ加減にする

このままでもいいし、なめらかなマッシュドポテトがお好みなら、ミキサーにかけるか、濾してなめらかにする

 

「スピナッチペースト」

ほうれん草を茹で、水気をきったほうれん草をミキサーし、塩、溶かしバターをあわせる。

 

お肉の付け合せによくある、クリームドスピナッチはホワイトソースと混ぜますが、こちらはヘルシーにほうれん草そのもののお味がします。ペーストにすることで、エグミが薄らぐように思います。

 

こちらの一皿は、赤ワインにもちろん合いますが、今日はスペインのスパークリングで頂きました。

f:id:habbule-no-neko:20200118235458j:image

ラベントス イ ブラン

ブラン ド ブラン

スパークリングワインは、なんでもかんでもシャンパンと呼ばれがちですが、厳密にはシャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方でつくられたものに限ります。

スペインのスパークリングワインにはたいがいカヴァとラベルにあるので、このスパークリングもカヴァじゃないの?と思い、ラベルをみてもどこにもカヴァとはあらず。

スパークリングと書いてあるので「?」と 思い調べてみました。

すると、ラベントス社は、実はカヴァを設立したワイナリーとのこと。

フランスのシャンパンと同じ、瓶内二次発酵製法でつくられるスペインのスパークリングを、他のスパークリングとは違うカヴァとするD.O.カヴァを設立したワイナリーなのです。

ただ、近年ではカヴァの認定規格が広がって、望んだものとは違うものが出回るようになったことから、自らが設立したカヴァを脱退してスパークリングとすることに。

うーん!カッコイイ♬

そして、現在はさらにいいワインをと「良質なワインは良質な葡萄から」をモットーに

 「コンカ・デル・リュ・アノイヤ」(アノイヤ河のふもと)の確立に向けて、ワイン造りに情熱を注いでいる。

そんなワイナリーです。


美味しいワインには、それぞれに物語がある。

知れば知るほど、モノづくりにかける一人ひとりの生き方が伝わる。

ほろ酔いながら、そのおかげで美味しく幸せな気持ちになれるこのひとときに、素直に感謝の気持ちがあふれてきます。

 ブドウの素直な美味しさがダイレクトに伝わる、すっきりした旨味のあるスパークリング。

口に含んだ瞬間にあふれる独特な泡の感覚が、贅沢な気持ちにさせてくれる。

そんな上質なスパークリングワインでした♬