美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

初夏のしつらい


f:id:habbule-no-neko:20200617184617j:image

ガラスで涼やかに♫

初夏のしつらいです。

赤のワイングラスはバカラのもの。

ステムの美しい形に一目惚れしました。

ただし、このステム。

ワインはちょっと飲みにくくて。

正直一度しかこのグラスでワインを飲んだことがありません(汗)

ワインの色もわかりにくいし、

ということで主に鑑賞用です(笑)

でも、本当に美しい。。
f:id:habbule-no-neko:20200617184631j:image

ちなみに、ステム(脚の部分)を持ってワインを飲むのは本当は正式なマナーではないってご存知でしたか?

ソムリエの方は、テイスティングをするのに色を見るためステム部分を持つらしいのですが、正式にはボウル(カップの部分)を持ってワインを飲むのが正解らしいのです。

ステムを持つとグラスが不安定になり、こぼしたり、ぶつけたりする心配があるから。

とか

昔、装飾を施されたステムを見せるためにそうしたという説もあります。

が、もちろんカジュアルなパーティーでは美味しく飲むのが一番!なので美味しくいただけるスタイルで充分♫

しかも、個人的にはボウル部分を持ってワインが温まるのはちょっと。。

とも思いますが、特に海外の方なんかと正式なパーティーでワインをいただく時にはちょっと覚えておくと助かるかもしれません♪

ちなみに、

先程「海外」と書きましたが

海外を英語でover seasといいます。

でもこれ、日本ならではの表現。

なぜなら、日本は島国で、周りが全部海にかこまれているから。

なんですね。

同じ意味でオーストラリアなんかもそうです。

でもヨーロッパなどでは、地続きなので基本over seasは使わないよと、先日教えてもらいました。

海外、もいいけれど。。

こちら以前富山に旅行した時、ガラス体験工房で作ったもの。

涼しげな緑がお気に入りです♫

f:id:habbule-no-neko:20200619210915j:image