美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ポテチのホットタパス


f:id:habbule-no-neko:20220506132334j:image
f:id:habbule-no-neko:20220506130323j:imagef:id:habbule-no-neko:20220506130832j:image

ゴールデンウイークは夫婦で、JR西日本のおとなび会員限定JR西日本線全線5日間乗り放題(新幹線、特急含む)切符で富山・京都・出雲大社厳島神社・博多を旅しました。

特急や新幹線、グリーン車にも乗れる魔法のチケット♬

いろんな使い方がありますが、私達は5日間すべて日帰りで、あちらこちらに旅する計画にしました。

ほぼ一日不在にするので、子どもたちの食事は事前に仕込んでおいて、勝手に食べられるようにしておきます。

毎日水回りの掃除はかかさず、(掃除機と洗濯物を乾燥機に入れることだけは娘に衣頼)、日常と旅の両立が出来るのか全力でトライしてみました。

とっても疲れたけれど、なんとかすべての行程をつつがなく終えることが出来ました。

最初は「旅」のつもりが、あまりのハードさに次第にどちらからともなく「合宿」と。。

毎日4時半やら5時起きで、帰宅は23時過ぎ。

「合宿3日目!今日も頑張ろう♫」

みたいな(笑)。

へんな連帯感も芽生え、それはそれで夫婦の絆が深まったような気もします。

5日間の行程を終え、翌日は母屋に義弟家族も集まってのパーティー

Take awayと手作りのお料理、mixして。

鉄道旅行と義弟のアメリカ出張の話で盛り上がりました♬

で、今日。

ハードなゴールデンウイークで疲れた体を癒やしに夫婦でSPAへ。

ととのって帰宅した晩ごはんは、飲みたい!けど、作るの面倒くさい気分。

そんな時に簡単なおつまみ、「ポテチのホットタパス」です。

ちゃちゃっと器に入れてバーナーで炙るだけ。

さらに辛くしたければお気に入りのホットソースをかけて。

私はMarie SharpsのHABANEROソースを。

他のありあわせも出して、よくよく冷やしておいたPROSECCOで、何度目かの打ち上げです♬(笑)
f:id:habbule-no-neko:20220505210643j:image

「ポテチのホットタパス」

(材料)

ポテトチップス

ウインナー

瓶詰めハラペーニョ

市販のサルサソース

溶けるチーズ

(作り方)

・ウインナーをグリルで焼く。

・器にポテトチップス・ハラペーニョサルサソース・焼いたウインナー・溶けるチーズをかけて。

チーズが多ければ一度レンジでほんの軽くチンしてから、もしくはそのままバーナーで炙る。

食べる場所によって味が違うのが魅力です♬