美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

温かなXmasの思い出に囲まれたお部屋で

毎年Xmasには いつものお家を 

キラキラに飾ります♫
f:id:habbule-no-neko:20221129123125j:image

一ヶ月だけ 

お部屋をデコラティブに飾って

いつもと違う景色で 

ワクワクする日常にします♫

テーブルの上を

フレッシュなグリーンで華やかにf:id:habbule-no-neko:20221128220545j:image

階段は毛糸を使った温かな飾り♫f:id:habbule-no-neko:20221129121600j:image

f:id:habbule-no-neko:20221129110616j:imagef:id:habbule-no-neko:20221129110635j:imagef:id:habbule-no-neko:20221129110646j:imagef:id:habbule-no-neko:20221129110706j:imagef:id:habbule-no-neko:20221129110715j:image

思い出のクリスマスアイテムをあしらって

お家や家族の歴史を散りばめます☆f:id:habbule-no-neko:20221129111440j:image

ピアノにあしらったのは 

娘が小学生の時 

サンタさんにプレゼントした

初めてのクロスステッチの飾り f:id:habbule-no-neko:20221129111859j:image

天使やマリア様 キリスト誕生などのいろいろの飾りは

すべて子どもたちが通った幼稚園から戴いたり シスターから購入したもの

クリスマス会の劇や歌の思い出がたっぷりの 懐かしい品々です☆

 

新婚旅行で訪れたドイツで手に入れた小さなツリーは 危うく手荷物重量オーバーで追加料金を払わなくてはいけない危険をおかして持って帰ったもの(笑)f:id:habbule-no-neko:20221129123326j:image

f:id:habbule-no-neko:20221129120108j:image
f:id:habbule-no-neko:20221129122602j:image
f:id:habbule-no-neko:20221129120121j:image

ツリーの飾りは

子どもたちと拾った枝や木の実 

私が編んだ小さな靴下 

息子が作った毛糸の飾り 

娘が嫁ぐ日のためにとお揃いで2セットづつ購入しているホワイトハウスのクリスマスオーナメントなど 

どの飾りにも物語があるものばかりです

 

いま

大きくなった娘の胸元には 

小さな頃から毎年 1つづつ届いた

サンタさんからのプレゼントのチャームが 

揺れるお年頃になりました

f:id:habbule-no-neko:20221129130448j:image

 

サンタさんからの物語と共に

届けられたチャームは

大きくなった彼女自身の

まだ知らない恋の物語を

胸元で温かく見守ってくれるはずです

 

そしてそれが

彼女の 新たな家族の 温かい物語へと

繋がることを願って。。

 

クリスマスは

私にとって 温かな願いに満ちた季節

家族の幸せを願い 日常に感謝する季節

どんな一年であろうとも

家族が共にあるならば

それは温かなものにできるはず

 

そうなるように

努力し続ける

 

新年を迎える前に

打つ ピリオドのように

家を整え 華やかに彩ることは

私にとって 家族をつなげるための

大切な儀式のようなものなのかもしれません