美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

フレッシュなグリーンを使ったXmas飾り


f:id:habbule-no-neko:20221129152413j:image

クリスマスシーズン到来♫

いつもよりもお家を華やかに飾ります

食卓の上にフレッシュなグリーンと金の装飾 木の枝が神聖な香りをかすかに漂わせます

作り方は簡単!

f:id:habbule-no-neko:20221129153249j:image

水をやらなくてもしおれにくい枝や木の実のついた枝を用意しますf:id:habbule-no-neko:20221129153353j:image

枝の下の方についている細かな枝を切り分け

先端のほうについている枝を幹に残しますf:id:habbule-no-neko:20221129153509j:image

あとはお好きな器にあしらうだけ

今回はイケアの木のプレートに

富山の鋳物メーカー「能作」さんのKAGOシリーズを載せて

中心のオーナメントを入れたガラスの器を包み込むように折り曲げます

「能作」さんのKAGOシリーズは 自由に形を手で変えることができるもの

端を丸く立ち上げてワインを置く器にしたり

花器に入れて枝を支える剣山代わりにしたり

器の形にしてフルーツを盛りつけても

使い方自由自在のスグレモノです♫

今回は

ガラスの器の周りの装飾として

さらに枝を隙間をくぐらせて立ち上がるように固定する役目として使いました

長い枝を左右から中心に向かってさしこみ

さらに隙間を細かな枝のグリーンを使って埋めていきます

f:id:habbule-no-neko:20221129154648j:image

あっという間に完成♪

清々しい香りにお部屋の空気がキリッと引き締まります

 

本来クリスマスの緑は「永遠の命」の象徴

神の愛や 命の力強さをあらわしたもの

 

命をいただく食卓に

クリスマスの緑を飾ることは

私にとって 宗教を超えて

食べることの意味をあらためて思い返し

命に感謝する

そんなことを思うよすがとなりました☆