美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

クラフトビール


f:id:habbule-no-neko:20200809130617j:image

急な思いつきでしたが、主人と二人でクラフトビール作りの講座を受講してきました。

1週間朝から夕方まで、机に座っての授業!

 

耐えられるかしらん(汗)と心配していましたが、最初から最後まで興味津々であっという間の1週間でした♫

お家に帰って主人と受講最終日を迎えた打ち上げパーティーです!

成人すぎた長男も巻き込んで、オクトーバーフェストならぬオーガストフェスト(笑)

クラフトビールをたくさん集めて飲み比べをしてみました。

 

ビールのお供はドイツ風にウインナー!

こちらもいろんな種類を集めて食べ比べ(笑)
f:id:habbule-no-neko:20200809170644j:image

「お疲れ様でした〜!!!」


f:id:habbule-no-neko:20200809130640j:image

エチゴビール ピルスナー


f:id:habbule-no-neko:20200809130704j:image

よなよなエール


f:id:habbule-no-neko:20200809130719j:image

箕面ビール ペールエール


f:id:habbule-no-neko:20200809130738j:image

伊勢角屋麦酒 ペールエール


f:id:habbule-no-neko:20200809130750j:image

ベアードビール ジュビレーションビール


f:id:habbule-no-neko:20200809130801j:image

オーストリア エーデルワイス

 

それぞれに泡の出方、泡持ちの時間、ビールの色など違いが見えます。

原材料の欄を見ながら、オールモルトだね、やら上面発酵なんだぁとかダブルデコクションは素人にはパーセンテージがむずかしいよね(汗)とか言いながらすべて美味しくいただきました♫

 

いろいろと知った分、材料やら製法やらが気になって気楽に飲めなくなったけど(笑)、

二杯目からはやっぱり

「美味しかったら、いっか♫」

と喉越しを楽しみつつも、

同じクオリティのビールを作り続けていらっしゃる職人の方々のスゴさを深く知った1週間でした。

教えて下さった先生、共に受講した皆様本当にありがとうございました♫