美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

簡単で美味しい!コロッケうどん


f:id:habbule-no-neko:20230426133746j:image

お饂飩にコロッケは 関東では馴染みがあるのかもしれませんが 関西ではあまり馴染みのない食べ方です

関西在住の我が家 

当時 東京に単身赴任していた主人に教えてもらって初めて食べました

えぇ〜っ?コロッケ入れるの?!

と全力で否定しましたが 食べてみてその美味しさにビックリ

一口目に揚げたてのコロッケを齧って 次第にお出汁がしみてトロっとなったところをお出汁と一緒に。。

お葱もいいアクセントになって最後まで夢中で食べました

これは自分でも作らなくちゃ♫

コロッケは自分で作ったものよりも お肉屋さんで買ってきたものの方が美味しいです

もしくは冷凍のコロッケを家庭で揚げたもの

つまり

手間暇かけずに作っても充分美味しい!

ということです♫

おつゆも スーパーでうどんやお蕎麦を売っているコーナーの横に売っているお出汁を使って 麺も冷凍で充分です

なんせ簡単に美味しく食べたい時のメニュー

パパっと作って 幸せの味を ボナペティ♫f:id:habbule-no-neko:20230426162735j:image

☆レシピ☆

 

「簡単で美味しい!コロッケうどん」

(材料)

コロッケ 

お出汁

うどん又は蕎麦

 

(作り方)

・買ってきたコロッケはグリルで温め直す

もしくは冷凍コロッケを揚げる

・鍋に買ってきたお出汁と冷凍うどんを入れて温める

・葱を切るか 面倒ならハサミでちょんちょんとカット

・お椀に盛り付け ボナペティ♫

 

ちなみに

おうどんの具材って 地域によってそれぞれですよね

ごぼ天 丸天 とり天 ちくわ天

山菜 ナメコ 椎茸など

ちなみに

娘が好きなのは 

鴨肉 きつね 冷製のぶっかけうどん

お蕎麦なら冷製のおつゆでスダチ蕎麦が好み

私は 

鴨肉 海老天 揚げたお餅 豚肉と水菜 すりおろした生姜ときつねを餡かけのお出汁でいただくというもの

息子は きつね にしん

主人は カレーうどん一筋(笑)です♫