美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

子育て成人式


f:id:habbule-no-neko:20240108215251j:image

昨日 娘が成人式を迎えました

エックスで少しポストしていましたが

お着付けとお写真を 

帝国ホテル大阪にお願いして

その後娘は最寄り駅から電車で

小学校 中学校とお世話になった 

懐かしの学び舎へと向かいました

昔は参観や運動会など

娘と共に行き帰りした懐かしい通学路ですが

学校で行われる成人の集いは

保護者立ち入り不可

門の前もダメとのことで

駅からは娘一人で学校に向かいました 

娘の成人式ではありますが

親にとっても二十年間手と心をかけてきた

子育ての年月でした

ですが 近頃は助けること半分

助けられること半分

まだまだ頼りないとは思うけれど

ここらで手を離して

心だけ残すのがいいようです

次に手を貸すのは孫が産まれた時

そんな時が来るのか

今はまだまだ先のように思うけれど

うっかりいつまでも手が離せない私にとっては そう念じていたほうが良さそうです

f:id:habbule-no-neko:20240108215146j:image

私は着物は要らないから車が欲しい

と言ったためお着物は親戚から借りて成人式を迎えました

今から思うと少し後悔

ですが 

娘には義両親が新調して下さったので

娘の好みのもので誂えることが出来て

それはそれで良かったと思います

そして 

私が着物と引き換えに手に入れた車は

無人島キャンプに温泉 旅行

夜の海岸ドライブ 六甲山の夜景にと

ほぼ車庫に入ってないくらい大活躍したので

私の人生のキラキラした時間を共に出来る

相棒を与えてもらえたことは

今でも両親に感謝しています

f:id:habbule-no-neko:20240108220233j:image

小学校の時に着物の着付けを習い事にしていた彼女はお着物が大好きです

十三詣りは自分で私の母の着物を着て

新しく買った帯を結び

サロンの方に日本髪を結って戴いて

氏神様にお詣りにいきました

f:id:habbule-no-neko:20240109103217j:image

今回は成人式なので帯結びが難しく

通学路最寄りのホテルにお願いした次第です

f:id:habbule-no-neko:20240108220348j:image

東京の帝国ホテルとは規模が違いますが

こちらもフランク・ロイド・ライトの建築様式を踏襲した装飾が施されていて

彼の大ファンの私にとって

帝国ホテルは 憧れのホテル

下ではちょうど「ライト館開業100周年」を記念して展示が行われていました

f:id:habbule-no-neko:20240108220414j:image
f:id:habbule-no-neko:20240108220431j:image
f:id:habbule-no-neko:20240108220454j:image

帯は私のものを使い

バッグは十三詣りでも使った母のもの

思い出の寄せ集めですが

お着物の相談に乗って頂いた阪急百貨店の方にお着物とともに帯締め半襟などで上手くコーディネートして頂きました
f:id:habbule-no-neko:20240108220546j:image

ロビーでは先週お着物を預けに来たときにはお正月飾りだったのに

今日は東京の帝国ホテルと同じ

バラのラウンドアレンジメント!

昔主人が東京に単身赴任していた頃

帝国ホテルのショップ「ガルガンチュア」でよくチョコレートドリンクのお土産を買って帰ってくれて それは娘の大好物でした

お買い物に行くとよくこのバラのラウンドアレンジメントを目にしていたようで

主人にとってもこのバラは思い出のバラ

家族みんなの温かな思い出が蘇って

今日の日にこのバラを大阪で見られたことをとても嬉しく思いました

f:id:habbule-no-neko:20240108220601j:image

最寄り駅まで送り届けてあとは

行ってらっしゃい!

楽しんで♫

f:id:habbule-no-neko:20240109104823j:image

車で待っていた主人のもとに戻ると
「やれやれ 行ったね(笑)」
「うん 行ったね」

なんだか置いてけぼりの2人な気分

寂しいような 

それでいて心の深いところが

じんわりと温かくなるような。

帰宅して義母に写真をラインで送ると

「今まで子育てお疲れ様でした」

とメッセージをいただいて 

なんだかじんわりと胸が熱くなりました

やっぱりいつまでも親であり子でいる私です