美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

お節料理 2024


f:id:habbule-no-neko:20240104085337j:image
f:id:habbule-no-neko:20240104065725j:image

明けましておめでとうございます!

今年は東京から帰省した息子も一緒に

義両親といつも通りの家族6人で

朝のお祝いが出来ました
f:id:habbule-no-neko:20240104065802j:image

その後いつものように神社にお詣りにでかけ
ローストビーフを焼いて

蟹のお鍋を用意している所にあの地震が来ました

主人が2階のキッチンにバタバタと上がってきて「地震!」と言いましたが全く分からず「え?そうなの」というやいなやユラーリユラーリとした船底のような揺れがやってきて立っていられずへたり込んでしまいました

私は会社で働いていた頃

阪神淡路大震災を体験しています

その後のニュースの映像には胸がしめつけられました

f:id:habbule-no-neko:20240104065847j:image

とはいえ 

その頃すでに母屋には義弟家族も来ていて

夜は予定通り 

蟹のお鍋とお節料理で身内の新年会です

11人分のお鍋を用意し主人の捌いた蟹と合わせて新年のお祝いをしました

義弟家族の受験生は早々に希望した大学から合格を頂いたようで家族全員がお正月に来ることが出来ました

4月からは義弟が単身アメリカに異動になってしまうので 異動先の治安情報や政治の話 日本にはどれくらい帰れるのかなど義両親も気にしていました

季節には家族の男手が集まって田んぼや畑の世話をしているので 大事な働き手が欠けることが義父にとっては悩みのタネのようです

周りには何か見るとこあるの?

と聞いた私に

「それが何にもないんですよ」

とのこと

アメリカは広いので観光地に息抜きしに行くのも時間とお金がかなりかかるそうです

そんな話をしながら頂くお節料理はこちらf:id:habbule-no-neko:20240104104338j:image
f:id:habbule-no-neko:20240104104352j:image

恒例の「炙り鰤と海の幸の土佐醤油和え」

そしてローストビーフワサビ醤油で頂きます
f:id:habbule-no-neko:20240104104321j:image
炙り鰤も下の各お節料理もすべてレシピなど

過去のブログでアップしております

私のブログ内「検索」で「お節料理」と検索すると様々見ることが出来ます
f:id:habbule-no-neko:20240104065906j:image

黒豆 ごまめ(田作り) 数の子 叩き牛蒡

焼海老 いくら

f:id:habbule-no-neko:20240104065934j:image

紅白おなます

f:id:habbule-no-neko:20240104065950j:image

お煮しめ

くわい どんこ椎茸 蒟蒻 蓮根 花人参 里芋 生麸 筍 高野豆腐
f:id:habbule-no-neko:20240104070006j:image

栗金団
f:id:habbule-no-neko:20240104070041j:image

錦玉子 烏賊の黄金焼き 生麩饅頭

今年は生麸を金沢の不室屋さんにお願いするのを忘れてしまい 慌てて年末に難波の高島屋に買いに行きました

お陰で高島屋のお花屋さんで柳の枝を見つけ餅小花を作ることが出来ました

f:id:habbule-no-neko:20240104102105j:image
f:id:habbule-no-neko:20240104102117j:image

年末30日のお餅つきでついたお餅

白餅 海老を入れた赤餅を娘と2人で柳の枝にちまちまとくっつけて作ります

お花が一輪いちりん咲いていくようで花さか爺さんの気分です

ワタシ的にはボッティチェリの「ヴィーナス誕生」でヴィーナスに息を吹きかけて花が飛び出している感じをイメージしながらつけてみたのだけれど。。

華やかな空気が少しでも伝われば嬉しいです

今年は地震に始まり困難に満ちた歳の始まりでしたが 先のブログでも書いた通り

そちらにもきちんと心向き合いつつ

今年もお料理や旅の深堀り 

近頃気になるインフラツーリズムなども書き記していければと思っております

至りませんが 今年も何卒おつき合い頂けましたらこんなに幸せなことはありません

スターや閲覧などいつも大変励みにさせていただいています 本当に有難うございます!

エックスには日常のことなど日々ポストさせて頂いておりますのでよろしければそちらも合わせてご覧頂けると幸いです

皆様にとっても今年一年が実り多い御歳となりますように 心からお祈り申し上げます!