美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

イースターエッグ


f:id:habbule-no-neko:20200314214728j:image

ロイヤルコペンハーゲンの2020年イースターエッグです♫

いつか手に入れたいと思いながら、どのデザインがいいのか悩みながら今日まできましたが、一目惚れ!

シックなお色のチューリップのデザインです♫

f:id:habbule-no-neko:20200314214742j:imagef:id:habbule-no-neko:20200314214711j:image

イースターエッグは、キリスト教の復活祭で作るもの。

私は残念ながらキリスト教徒ではありませんが、通っていた学校がその信仰を持つ学校だったので、学生の頃、近所の教会の礼拝に参加する機会もあり、春になると集まって卵に絵を書いたこともありました。

キリストの復活や、再生の意味から春を祝うものだったり、四旬節の断食が終わったことを祝うものだったり、海外では歴史の古い習慣です。

日本はもともとキリスト教国ではないので馴染みの薄い習慣だけれど、最近になっていろんな所でよく見かけるようになりました。
f:id:habbule-no-neko:20200314214807j:image

陶器で出来たイースターエッグに春の花、チューリップが繊細に描かれています。

でもとってもテーブルには飾りにくい形状で。。。

悩んだ挙げ句、ケーキスタンドに鎮座(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200330163020j:image

標本みたいで、ちょっと面白いです♪