美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ビールの愛人 焼豚と白葱 熱々の胡麻油で火傷するほど恋させて


f:id:habbule-no-neko:20230728183745j:image

たまにはこんなタイトルもいいかと(笑)

「ねぇ あなた浮気したことある?」

と 先日話の流れで主人に聞いてみました

 

結果は「白」(本当だと思う 甘いのかしら)

まぁそういうことなら

老後もお互い持ちつ持たれつ頑張れそうです(笑)

でも

こんな愛人なら 手放せない

バーナーで焦がされた焼豚に 

白ネギの真っ白な無垢な心を散らし 

熱々の香り高い胡麻油で

火傷するほど恋させて

身悶えするほどの想いを

キンキンに冷やしたビールで流し込めば

めくるめく歓びに思わず

幸せのため息が漏れてしまいます

「ぷはぁ。。おいし♫」

横でノンアルコールビールと共に頬張った娘も思わず

「めっちゃおいし〜!」

ビールの愛人 

なかなかの強敵です!

f:id:habbule-no-neko:20230728183800j:image

 

☆レシピ☆

 

「ビールの愛人 焼豚と白ネギ熱々の胡麻油で火傷するほど恋させて」

(材料)

焼豚

白葱

胡麻

鎌田のだし醤油(薄口醤油)

赤唐辛子

胡麻

辣油

花椒(ホワジャオ)

すべて適量

(作り方)

・焼豚は買ってきて お皿に並べてバーナーで炙るかグリルで軽く焼いて香ばしくする

・白葱はスライサーなどで薄く千切り

スライサーを使うときは怪我をしないように気をつけて下さい

・焼豚の上に白葱を天盛りする 

・塩 薄口醤油を少々かけて

お好みで赤唐辛子 ホワジャオ 胡麻 辣油をかける

胡麻油を鍋で熱々にし 葱の上にジャっとかけて出来上がり♫