美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

沖縄旅行 Day3・4 アットホームなホテルステイ


f:id:habbule-no-neko:20230922225607j:image
おはようございます!

前回の沖縄旅行記の続き 3日目4日目です

朝は早起きして

朝6時 ジムから1日が始まります 

幸せ(笑)

朝食を作らなくてもよい旅の日々は

自分の好きなことで1日を始めることができます

いつも通うジムでしているストレッチから始まり YouTubeでZUNBA ランニングマシーンとたっぷり2時間汗をかきました

早朝のジムはほとんど誰も来ないので集中できます

汗をかいたらお部屋に戻って快適なシャワールームでさっぱり

着替えて朝食に向かいます

朝食は場所が選べて

・みんなが利用できるダイニング

・昨夜お夕食をいただいたクラブフロア専用のダイニング

琉球料理のお店

といくつかありますが

この日は琉球料理のお店で頂こうと前の晩に予約しておきました

f:id:habbule-no-neko:20230922211353j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922211410j:image

海ぶどうサラダ

もずく酢

刺し身二種

ジーマミー豆腐

紅芋ポテトサラダ

クーブイリチー

あぐーメンチカツ

ゴーヤチャンプルー

味付き三枚肉

ポーク卵巻き

グルクンのアンダーミシュ

漬物二種とご飯

です

沖縄特有のお料理なので

少し解説をさせて下さい♫

ジーマミー豆腐

落花生の搾り汁で作るごま豆腐のようなもの

「クーブイリチー」

昆布の炒め煮

ヨロコブにかけてお祝いの一皿です

「あぐー」

アグー豚という琉球在来豚のこと 

全身真っ黒の豚です

ゴーヤチャンプルー

お馴染み ゴーヤと豆腐 他にもいろいろ混ぜて炒めた物

チャンプルーはごちゃまぜの意味です

「三枚肉」

豚のバラ肉のこと

角煮の味付けです

「グルクン」

沖縄の県魚 スズキ目タカサゴ科の魚 

私は唐揚げが大好きです  

「アンダーミシュ」

油味噌のこと

味噌に砂糖や泡盛で甘さを足したもの

豚肉や魚などと合わせてご飯泥棒の一品です

以上

どれも大変美味しくて 朝から上等のウチナンチュ(沖縄生まれの人の意)な気分

体にいい優しいお味付けでした 

関西の私たちにはとても嬉しい味です

沖縄では 

前回ご紹介した「ぜんざい」(沖縄ではかき氷のこと)や「ケックン」(伊江島小麦を使ったお菓子)他にも知っているのは「天使のはね」「島どうふチップス」など

お料理しかり 全体的に優しい素朴な味わいが好まれているように思います

ぜんざいでも書きましたが 暑いと濃い味は食べにくいもの

あっさり自然そのものの出汁や素材を使った味が好まれるのかなと推察しました

そして関西人はそういうの大好きです

朝からたっぷり動かした体に食材が沁みます美味しくいただいて大満足の朝食でした

ちょっとゆっくりしていこうかと

クラブフロア専用のダイニングを訪れ

スパークリングワインとスイーツをつまみ 

コーヒーやお紅茶をいただいてお部屋に戻りました

f:id:habbule-no-neko:20230922211432j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922211448j:image

少し休憩して いよいよビーチに向かいます

軽いワンピースを着て ホテルが貸し出して下さるビーチ用のタオルを持ってホテルを下ったところにあるビーチに向かいます

車の送迎もあるのですが 朝食をたっぷりいただいたので少し歩いて下って行くことにしました

途中ここでもヤギが飼われているのを見つけました

最終的には食材とするのかもしれませんが 沖縄では本土よりも人と山羊が近い関係にあります

さてさて

ビーチに到着し受付でパラソルをお願いします

f:id:habbule-no-neko:20230925222734j:image

ホテルから氷と共に運んだオリオンビールを取り出して 2人でデッキチェアーに寝っ転がって乾杯♫

f:id:habbule-no-neko:20230925223336j:image

よせてはかえす波の音を聞きながらパラソルの日陰で冷たいビール!

これをするために 暑い中歩いてここまでやってきました(笑)

目の前をヤドカリがコソコソ

誰にも見られていないと信じて歩いていきます

f:id:habbule-no-neko:20230922213148j:imagef:id:habbule-no-neko:20230922213254j:image

ですが今日は台風が一番近づいている日
パラソルも時折ザァっと吹き上げられるほどの風ですがこんなのよくあることなのかしら

パラソルは微動だにせずしっかりしています

ビックリです

ただヤドカリにとっては驚く風のようで

びゅうと吹くとピタっと止まります

カサコソピタっ カサコソカサコソピタっ

を繰り返すのを一生懸命写メに納める私

主人はひたすら美しい海と空を眺めて美味しそうにビールを飲んでいます

ひとしきりカメラにおさめ 遠く離れた娘に動画のヤドカリをシェアしましたが バイト中の彼女は今頃街でパンを売っている頃だと思います

あとは目を閉じて波の音を聞き 空の碧さを眺め ビールを飲んで 平和をかみしめます

平和はそれがある時に 平和であることをきちんと噛みしめておきたい 

そう思います

私は戦争を体験したことはありませんが 幼い頃には図書館で「はだしのゲン」や「アンネの日記」を読み 祖父母の話も聞きました

平和が得難いものであることを

今の世界情勢からも知ることができます

そして 平和は一個人でなんとか維持出来るものではないことも歴史から学びました

世界が平和になりますように

一瞬そんなことを祈りましたが

思考は波の音に連れ去られ 

遠くの子どもたちの声と

波の音に包まれます

時折台風の風が体の上を通り過ぎていきますf:id:habbule-no-neko:20230926094313j:image

しばしの楽園を楽しんで 受付に戻り

明日トライするアトラクションを相談して

帰りはホテルの送迎車で戻りました

朝ご飯をたっぷり食べたのでお昼は抜いて

水着の上に長めのTシャツを着てプールサイドを訪れました

人が多かったので写メは早朝まだ誰も泳いでいないプールを撮影したもの

とても広いプールで深さ 形 橋のある場所などで大人から子どもまで存分に楽しめる造りになっています

f:id:habbule-no-neko:20230922220143j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220458j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220537j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220607j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220646j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220718j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220740j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220806j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220834j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220857j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922220955j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922221020j:image

f:id:habbule-no-neko:20230926101639j:image

プールの中に沈めてあるデッキチェアに寝っ転がりしばし休息

さて そろそろ昨日から楽しみにしていたプールサイドサウナを体験します!

中は二重扉になっていて湿度が高く 温度は低めですがすごく汗がかけるタイプのSAUNA

こんなに素晴らしい施設なのに 誰も利用しに来ないので2人のプライベートSAUNAです

それぞれ好きな場所に寝っ転がり

たっぷり汗をかきました

もう限界!!

と外に飛び出すと 台風の風がビュウウっとすごい勢いで体を乱暴に通り過ぎていきます

気持ちイイ〜♫

隣にある水シャワーで汗を流して

濡れたまま両手を広げると

そこにまた台風の風がビュウウ!!

ととのう〜♫

目を閉じてしばし余韻を味わい

またSAUNAへと

5セットほど繰り返しましたf:id:habbule-no-neko:20230926101912j:image

プールにも慣れてきて余裕をもって周りを見渡すと

なんとなく日なたのエリアは 日本人などのアジア人エリア

日陰はシックなヨーロッパエリアと別れていることに気が付きました

白人の方たちは常日頃 紫外線の影響を受けやすい体質から 日本人よりも意識が高いように思います

私達もせっかく沖縄にきたのだから思い切り太陽のもとでエンジョイしたい!

と考えて自然と日なたのバラソルの下 

くらいの日陰エリアを選んでいましたが

ここは白人の方を見習って 建物の本気日陰エリアに移動して デッキチェアに寝っ転がることにしました

隣に見えるプールにあるすべり台が気になります

みんな笑顔で楽しんでいる様子

「明日やってみていい?」

とニヤリ顔で聞くと そう言うと思ったという顔で「どうぞ」と

明日のすべり台 決定です♫

3時近くなりスパとサウナが始まる時間

そろそろ行こっかと お部屋に戻り

次はスパでのSAUNAタイムです

スパはさすがに写メなしですが

お風呂が温度違いとジェットバス 屋外ジャグジーなど確か4種類ほどあったと思います

そして90度ほどのドライサウナと17度ほどの冷たい水風呂

私の理想通りです

こちらも ほとんど人がこないのでほぼプライベートサウナ

たまに来ては「無理ぃ~」と叫んですぐに出ていきます

良さがわかると こんなに身体と心を幸せにしてくれる場所はないと思うのですが人それぞれ

この幸せを感じることが出来て幸せ と感謝しながらゆっくり楽しみました

さすがに疲れた〜!と最後は屋外ジャグジーに移動

見上げると台風に連れられて雲たちが急ぎ足で通り過ぎていきます

雲はあるけれど空のあおさは抜けるような蒼

しばし無の心

たっぷり楽しんで お部屋に戻りました

夕日の時間
f:id:habbule-no-neko:20230922221206j:image

お夕食は 朝いただいた琉球料理のお店でアグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました
f:id:habbule-no-neko:20230922221240j:image

お腹もいっぱいになりほろ酔いでナイトタイムプールを探検

あんなにきれいな夕暮れでしたが あの後すごい台風の雨がザーッと降りました

プールも水浸しでしたが止んでしばらく経ち

いい感じのラテンな音楽に盛り上がって

皆さんライトアップされた夜のプールを楽しんでいらっしゃいました
f:id:habbule-no-neko:20230922221313j:imagef:id:habbule-no-neko:20230922221337j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922221358j:image

少し喧騒を離れてプールの端から海を眺めます

上を見上げるとたくさんの星たち

どうやら台風は無事被害なく去ってくれたようです

もっと暗い場所にいくと流れ星もたくさん見られるんだろうなぁと思いながら

次に沖縄に来る時には 是非星を楽しみたいと 次の楽しみを見つけた気分でした

翌朝

f:id:habbule-no-neko:20230922221606j:image
この日も朝6時からジムでスタート

お腹ペコペコにしてクラブフロアのダイニングで朝食をいただきました

卵料理が選べたのでラタトゥイユとポーチドエッグ カリカリベーコンを添えたもの

ラタトゥイユが最高でした

他のお料理はビュッフェ形式です

この日もスパークリングワインと共にいただきました

f:id:habbule-no-neko:20230922221626j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922221700j:image

自分で勝手にラテ・アート♫

さてさて 

いよいよ今日はアトラクションデイです!
f:id:habbule-no-neko:20230922221738j:image

私たちが選んだのは「ビスケット」というアトラクション

f:id:habbule-no-neko:20230922221757j:image

二人乗りのビニールチェアーにスポンとおしりをはめ込んでジェットスキーでぶっ飛んで走り 沖でグルングルン引き回されて 波しぶきをたっぷり浴びてまた戻って来るというもの

「行きますよ~♫」

のかけ声からはあと ずっとアハハと笑いっぱなしで スピードの調整も絶妙に

ふっ飛ばされることもなく最上のスリルを味わわせていただきました

私は途中余裕も出てきてかっ飛びながら空の蒼さに見とれ 海の透明感を楽しみ まるで空中に浮かんでるみたいとウットリしながら引き回されていたのですが あとから聞くと主人は空も海も見る余裕がなかったとのこと

あらま勿体ない もう一回やる?

なんて冗談を言いながらフラフラしながらビーチのパラソルの下に落ち着き またまた乾杯タイム

今日もオリオンビールで体を冷やします
f:id:habbule-no-neko:20230922221837j:image

しばらくしてホテルに戻り 本日2度目のアトラクション

プールのすべり台体験ですf:id:habbule-no-neko:20230926110921j:image

昨日は子どもたちいっぱいでしたがお昼時だったからかプール自体にほとんど人がおらずすべり台チャンスです(笑)

係の方に ドキドキしながら

「大人も行けますか?」

と聞くと とびきりの笑顔で

「もちろん!どうぞいってらっしゃ~い♫」

と送り出して下さいました

じゃ 行ってきまぁす!と水にのりながらすべり台をヒュウと滑ると 最後結構な角度でプールに滑り落ちます

水しぶきをあげて落ちた私をみて「俺も行ってくる」と嬉しそうに階段をかけあがる主人

結局やるんじゃん とニヤニヤしながら動画を撮りました

アトラクションツアーも無事終えて スパに向かうと

「いつもご利用ありがとうございます

ごゆっくり行ってらっしゃいませ♫」

と馴染の係の方が笑顔で接して下さいます

毎日夕方と寝る前にスパを利用していたので顔を覚えて下さったみたいです

アットホームな気配りに幸せな気分

f:id:habbule-no-neko:20230922221953j:image

スパでととのった後は 

お部屋に戻ってビールを飲んで 少しお昼寝しました

お部屋のコーナーソファから寝っ転がって見る景色

今日は最高のお天気です

f:id:habbule-no-neko:20230922222013j:image

夕方 ビーチから選んで連れてきた貝殻たちと一緒にダイニングへ

私のスペシャリテ お箸の包み紙で作るお魚もあしらって 海を感じながらお夕食をいただきます
f:id:habbule-no-neko:20230922222034j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922222052j:image

初日にカクテル作りの話で盛り上がって親しくなったホテルの方から

昨日はこちらで召し上がられなかったんですね お見かけしなくて寂しかったです

なんて嬉しい言葉もかけていただいて

もちろんホテルのおもてなしとはわかっているけれど 本当に素敵なお嬢さんだったのでこちらも気持ちよく嬉しい気持ちにさせていただきました

リラックスしてお夕食
f:id:habbule-no-neko:20230922222135j:image

ブームになったのはジンライム作りです

一昨日もお世話になったバーテンダーの方がいらしたので 主人がワンナイト弟子を志願しました

この方はホテルのバーでもバーテンダーとしてお酒を作っていらっしゃいますが 

時間があると隣りにあるこちらのダイニングもサポートしていらっしゃるようで

一昨日主人がダイニングのBARコーナーで「上手く作れないのでジンライムを作ってもらってもいいですか」

とホテルの方にお願いした所 

「私より上手な先輩がいるのでその人に作ってもらいますね」

と連れてきて下さったのがこのバーテンダーの方

作ってもらったジンライムのあまりの美味しさにいたく感動し この方は2人の憧れに♫

憧れのバーテンダーさんにご指南いただいてカクテルを作っては 

どう?あの方とおんなじ味かな

と2人で飲みながら 濃いだの甘すぎるだのお互いに批評しながらカクテル作りに励みました

最後に主人がバーテンダーの方に

「妻に何か一杯作っていただけませんか」

とお願いすると 「もちろん!」と作って下さったのがこちらのカクテル
f:id:habbule-no-neko:20230922222153j:image

彼のオリジナルらしくバーの方でも出していらっしゃる飲み物だそう

それを聞いた隣にいらしたマダムが

「え?私にも作って♫」

バーテンダーの方モテモテになり 何杯か作っていただいてそれぞれテーブルに戻るとたまたま隣同士

お互いに飲んで 「美味しい〜っ!」と同時に言ったものだから そこからお話が弾んで。。

お隣はご両親と娘さんたちお孫ちゃんも一緒

バーテンダーの方もお気に召していただけましたかと挨拶に来て下さって しばらくみんなでワイワイと盛り上がりました

f:id:habbule-no-neko:20230922222222j:image

もうすぐ夕日の沈む時間です

夕やけをみてきますとお声をかけて 先に失礼し プールエリアに向かいました
f:id:habbule-no-neko:20230922222242j:image

f:id:habbule-no-neko:20230922222257j:image

楽しいお夕食になったね とお喋りしながら 

暮れゆく沖縄の海をゆっくりと眺めました