美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

謎の緑ソースで作る チーズタコス


f:id:habbule-no-neko:20240225144447j:image

インド料理屋さんで出てくる謎の緑ソースを使ってあっという間に作れる簡単タパス

袋の中で食べやすく砕いたタコスチップスに以前紹介したミントソース チーズをかけるだけ!

あっという間に簡単タパスの出来上がりです

ヨーグルトの水切りに時間が必要ですが  今日は飲むぞ~!

という日の前日にヨーグルトを買ってきたらすぐに水切りして冷蔵庫へ

ボウルにザルをのせそこにヨーグルトを全部あけてしまい上からラップしておけば

あとは放置でOK!

当日はミキサーにかければあっという間に出来上がりです

当日時間がないならあらかじめ作っておくのもアリです

冷蔵庫で2日ほどは大丈夫

もう少しいけるのかもしれないけど

お肉 お魚 サラダ フライドポテトなど

このソースは何にでもかけていただけるので

我が家ではすぐに食べきってしまいます

この日は朝から遠出のプチサ旅(サウナ旅)

主人と意気込んで夜は喉カラカラで飲み会しようねと朝から仕込んでお出かけしました

ネットで関西サウナ1位と見た気がして

関空近く 今話題の「変なホテル」併設

「アクアイグニス」にお出かけしました

「変なホテル」のことは

皆さんご存知でしょうか

受付に人がおらずロボットがすべて手続きしてくれる文字通り「変なホテル」

関空では恐竜が受付してくれていましたf:id:habbule-no-neko:20240225212205j:image

AIの技術が進んでそのうち人の仕事がほとんど無くなるといわれる昨今 

そんな近未来を感じられるホテルです

いつもYouTubeの「ゲームさんぽ」で見ている「デトロイト」の世界観を少し体験出来るかと期待して行きましたが正直まだまだこれからという感じ

期待はずれで残念という気持ちと

やはり人の仕事はロボットとは違うのだという心強さと

しかし経済という観点からは世の中の仕事がAI(人工知能)に置き換わるのは避けられないことなのだろうという殺伐とした気持ちがないまぜになりつつも

近未来に感じるであろう

人間としての私の気持ちを疑似体験しておくいい機会となりました

ホテルをあとにしていざ本命のサウナへ!とこちら併設の温浴施設「アクアイグニス」を訪れましたが

なんと低温ミストサウナしかなく愕然

ど・ド ドライサウナじゃないのね

しかたなくミストサウナに置いてあるお塩で塩まみれになりお肌をトトノエました

そして悲しみ癒えぬまま露天風呂へ

しかしこちらがとんでもないナイスビューで

関空からは次々と飛行機が飛び立ち 

そこここにフェリーや貨物船 ヨット 巡視艇などが行き交い

明石から神戸 大阪 堺の港が見え

神戸空港から飛び立つ飛行機もあり

六甲山の山並みにビル群 飛びゆくカモメ 動き続ける景色に冷たい海風と温かいお風呂

遠くから俯瞰して眺める大阪湾に

「大昔大阪のいま見えてるビル群から生駒山までは内海だったのね」

「あのあたりが伝法(地名で大阪市此花区)だからあそこに大陸からきた船が入港して奈良の都まで行って仏教を伝えたのね」

「そもそも神武天皇はあっち(瀬戸内海)からきて大阪の内海に入って生駒山を越えようとして奈良の豪族にやられていま私が見ている関空前の海を通って和歌山へと向かったとされているのね」

とか想像するとワクワクが止まらない(笑)

たっぷり2時間露天エリアを楽しみました

景色はサイコー!!だったのですが

ただ やはりミストサウナではしっくりこず

帰宅後ジムに飛び込みハードランからのドライサウナでやっと人心地

サ室(サウナ室)の暑さと冷たい水風呂で

1日を気持ちよくトトノエました

帰宅後 約束通り喉カラカラにして冷凍庫で冷やしてある背の高いグラスに氷を入れジン レモン 炭酸水で作る甘くないトムコリンズ

テーブルにはパパっと作って用意した

「謎の緑ソースで作るチーズタコス」

幸せな夜の始まりです♫

f:id:habbule-no-neko:20240225144458j:image
☆レシピ☆

「謎の緑ソースで作る チーズタコス」

☆材料はミントソース タコスチップス(ドリトスなど) パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでもOK)

まずは謎の緑ソース 

ミントソースの作り方からご紹介します

「ミントソース」

(材料)

ミント 30g

ヨーグルト 1箱 400g

ニンニク チューブのもの5センチ

生姜 5ミリスライス1枚

玉葱 みじん切り大2

塩 小1/2

(作り方)

ボウルに受けたザルにヨーグルトを1箱あけて2時間以上水気を切る

出てきた水分はホエーといって栄養が豊富なので捨てずに飲むと体にいいです

・ミントはボウルで水につけてよく洗う

・玉葱 生姜をみじん切りにする

・ミキサーにミント 生姜 玉葱 ニンニク 水を切ったヨーグルト 塩の順で入れてミキサーする

一番上にミントを乗せるとフワフワして混ざりにくいので一番最初に入れます

よくミキサーすれば出来上がり

 

ソースができればあとは簡単!

タコスチップスを袋を開けずに上から押して中のチップスをお好みに砕きます

こうすればスプーンですくって食べやすくなります

お皿に適量入れ上からミントソースとチーズをかけてボナペティ!