美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

新生姜の炊き込みご飯


f:id:habbule-no-neko:20200727193427j:image

新生姜の頃に必ず作る炊き込みご飯。

爽やかな生姜の風味が夏を知らせてくれます♫ 

冷めておにぎりにしても美味しい。

子どもたちが小さい頃は、ちいさなボウルに握っておやつに出したりしていました♪


f:id:habbule-no-neko:20200727193436j:image

「新生姜の炊き込みご飯」

(材料)4人前

米 1.5合

もち米 0.5合 

和風出汁のもと顆粒 小さじ1/2

味醂 30cc

薄口醤油 20cc

酒 30cc

塩 少々

水 適量

新生姜 50g

甘揚げ 二枚

 

(作り方)

・新生姜を細い千切りにする。

・甘揚げを細かな角切りにする。

・米ともち米を一緒にあらって炊飯器に入れ、出汁のもと顆粒、味醂、醤油、酒、塩を入れて、2合の水量の線まで水をたす。

・たっぷりの千切り生姜、甘揚げを入れて炊く♫