美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

自家製柚子まるごとポン酢


f:id:habbule-no-neko:20210211205300j:image

香味豊かな柚子を皮までまるごと使って、フレッシュ感あふれる自家製ポン酢。 

湯豆腐、蟹鍋、鶏や魚の水炊き、お刺身に和えても。

鰹節や昆布、味醂、醤油の旨味と柚子の皮の苦味と香味、果汁の酸味が一体となった自家製のポン酢です。

自家製のポン酢は食材との味馴染みがよく、市販のもののように、ポン酢だけ味が浮くようなことがありません。

皮をすりおろして使いますが、あくまで黄色い表面だけするのがコツ。

白い部分は苦味をより含むので、なるべく深く擦りおろしすぎないようにして下さい♪
f:id:habbule-no-neko:20210211205324j:image

「自家製 柚子まるごとポン酢」

(材料)

鎌田のだし醤油 250c

お昆布 5cm角

鰹節 ひとつかみ

みりん 50cc

柚子皮と果汁 50g

こちらは別にアップしている「すぐに使える柚子の香りまるごと」で作り方を参考になさってみて下さい。

たくさん柚子をいただいたりした時は、この方法で冷凍保存しておくとすぐに使えて便利です。

※お醤油は鎌田のだし醤油を使っています

一度他のお醤油で母が作りましたがお味が全然違ってビックリしました

オススメは鎌田のだし醤油ですが 他のお醤油をお使いになる時は味見をしながら量を調節してお作り下さい♪

ポン酢はお醤油の味で決まります

良ければ鎌田のだし醤油を使ってみて下さい

わが家はお醤油はすべてこちらのお醤油を使ってお料理しています

 

(作り方) 

・すべてを鍋に入れフツフツしてきたら少しして火を止めて置いておく。

・冷めたらザルで濾して冷蔵庫でしばらく寝かせる。

寝かせることで、味が馴染みます。

柚子の皮と果汁すべて入れると柚子感たっぷり、ですが皮の苦味が苦手な方は果汁だけ入れて下さい。

我が家ではお醤油をいつも鎌田醤油さんのだし醤油を使っています。

以前、母が違うお醤油で作ったら全く違うお味でびっくりしました。

もちろんお好みですが、このレシピに関しては鎌田さんのお醤油をオススメします。普段使いにも本当に重宝するお醤油です♬