美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

冷やしベジタブル ぶっかけ饂飩


f:id:habbule-no-neko:20230613210943j:image

じんわりと夏が忍び寄ってきました 

先日 カフェでアツアツのドリアを思い切りほうばって 

只今 絶賛 口の中火傷中の主人から

「頼むから冷たくてさっぱりしたものを」

というリクエストに応えて 今夜は

「冷やしベジタブルぶっかけ饂飩」です

そして 

実は今日は 義父のお誕生日♫

そして 絶賛 田植えの日!(笑)

田植えは農協さんにお願いするのですが

それでも

機械で植えきれなかった隅を手で植えたり

何かといろいろしなければならないことがたっぷりあって

義父は早朝から田んぼに出て 

夕方まで働いて下さいました

本当に本当に 申し訳ない。。

義父が生まれた頃は 何枚も田んぼがあって手で稲を植えなければならなかった時代

きっと産まれた日は 家族中で 

大変な騒ぎだったのではないかと想像に難くありません

そして 

農家の長男として生まれた 義父は

毎年 誕生日を祝ってもらうどころではなく

今年も田植えで誕生日終わった(T_T)

ということも多々あったのではないかと思うのだけれど。。

どうかしらん 今度聞いてみよ

そんな 

いつも家族の為に働いて下さる義父に

いつもありがとうございますの気持ちを込めて お祝いのごはんを作って 

ハッピーバースデイの歌付きで 

メロンのケーキと共にお届けしました

f:id:habbule-no-neko:20230613212854j:image

f:id:habbule-no-neko:20230613212823j:image

食後に義母から

「おじいちゃん美味しかったって喜んでましたよ 付け合せがいろんな味でバラエティにとんで美味しかったです♫ありがとう!」

と ラインをいただきました

嬉しい♪

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

その付け合せに少し足してぶっかけ饂飩が 我が家の晩ごはんです(笑)

でもこれ 以前お素麺でアップしたブログでもわかるように 我が家の定番である

お野菜たっぷりと冷やし麺 

という組み合わせなんです

これが 本当に美味しくて 

しかも身体に とってもいい!

一口ごとに違うお野菜の味が麺と合わさって

一口ごとに 違う美味しさがあります

夏は様々なお野菜たちが 次々と旬を迎えます

そんな野菜たちをたっぷりつかって作ってみて下さい♫

f:id:habbule-no-neko:20230613211011j:image

 

☆レシピ☆

 

「冷やしベジタブルぶっかけ饂飩」

(材料)

お野菜なんでもいいのですが 今回は

茄子・ズッキーニ・ベビーコーン・パプリカ・ピーマン・ネギ・エビの天ぷら・大根おろし

お好きなお饂飩

麺つゆ

 

(作り方)

・茄子は焼いて皮をむく

・ズッキーニは2センチほどに切って焼く

・ベビーコーンは茹でる

・パプリカは20分ほどグリルで焼いて皮をむく

・ピーマンは生のまま細く千切りする

・ネギはみじん切り

・大根はおろす

・おうどんを茹でて氷水でしめて 具をのせて 麺つゆをかけてボナペティ♫f:id:habbule-no-neko:20230613211024j:image