美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

すし萬さんの甘酢しょうが手毬寿司


f:id:habbule-no-neko:20231115225453j:image

中之島に用事のある主人を車で送迎

「待ってる間メリッサでお買い物でもしといて」とのこと 

久しぶりにロイヤルホテルの「Melissa」を訪れました

ここに来れば 我が家の大好物がいっぱい!

小さな頃からの懐かしい味ロイヤルホテルの「ドーナツ」

戴き物やら母が買ってきたりと馴染みのお味

このドーナツは 

飲み物とセットでいただくのが必須で

生地の詰まった感じと砂糖のシャリシャリした甘さで 一緒にいただくお紅茶やコーヒーが美味しく引き立てられる 至高の逸品です

娘のお気に入りは「イチゴのメレンゲ

主人は「塩キャラメルマカダミアナッツ

近々ポトフを作る予定 こちらの「ボロニヤソーセージ」も買っておかなければ

パンも美味しいので何種類か

そうそうお徳用のワイン2本セットも外せません

年末のバタバタの日のお夕食用に冷凍のピザも助かるし

以前買った「たん熊」さんの豆大福も美味しかったなぁ

なんて思うとお店丸ごと買いたくなります(笑)

駐車場は1000円ごとに一時間無料になるのでこのあたりで用事がある時はロイヤルホテルに車を停めて帰りにメリッサでお買い物して帰ると便利です

コレは我慢 コレはまた次にと数を減らしてなんとか10時間駐車場無料の金額におさめました

ん?全然予定金額に収まってない気もしますが ま、いっか♫

その厳選したお買い物で今回初めて買ったのは すし萬さんの「甘酢しょうが」f:id:habbule-no-neko:20231117104226j:image

f:id:habbule-no-neko:20231117154443j:image

これで手毬寿司を作りたい!

と思い立ち購入しました

f:id:habbule-no-neko:20231115225355j:image

生姜だけでは寂しいので帰りにお鯛も買って

お鯛に生姜も忍ばせて

f:id:habbule-no-neko:20231115225415j:image

生姜づくしの手毬寿司です♫
f:id:habbule-no-neko:20231115225521j:image

☆レシピ☆
「基本のすし飯」

(材料)

米 2合

お昆布 5センチ角

〈調味液〉

砂糖 大3

お酢 大4

塩 小2/3

※甘酢しょうがは商品によってお味が異なります

一度お味見してその酸味甘みより少しだけすし飯が薄味くらいがバランスがいいように思います

1つ作ってお味見し調味料の量を調整して下さい

(作り方)

・お米を洗い 炊飯器のすし飯の線まで水を入れてお昆布を入れて炊く

・お昆布を除き ご飯を大きな飯台やボウルにあけて熱いうちに調味液を回しかけ 切るように混ぜながら団扇で扇ぎ馴染ませる

「手毬寿司」

甘酢しょうがの手毬寿司
・ラップに生姜の甘酢漬けを適量置き 甘酢漬けに入っている山椒の粒を一粒置いてその上にすし飯を乗せ ラップで丸く包んで形を作る

お鯛の手毬寿司
・ラップにお鯛のお刺身 その上に甘酢生姜一枚 その上にすし飯を乗せ 丸く包んで形を作る