美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

赤と黒トマトとバルサミコのマリネ


f:id:habbule-no-neko:20231116150352j:image

赤はトマト

黒はバルサミコ酢の色

バルサミコの黒は長期熟成させる樽の色です

トマトの酸味とバルサミコ酢の酸味に少しお砂糖を足してツナの旨味で驚く美味しさ!

トマトのマリネにはよくワインビネガーが使われますが バルサミコの方が柔かい酸味で馴染みがいいと思います

f:id:habbule-no-neko:20231117204953j:image
スタンダールの本「赤と黒」で主人公は

ハッピーエンドとなりませんでしたが 

このマリネは作るのもあっという間

食べれば美味しく

万能リコピンとツナのDHAで健康にもいい!

トマトとバルサミコの「赤と黒」で

美味しいハッピーエンドです♫

f:id:habbule-no-neko:20231116150405j:image

☆レシピ☆

赤と黒トマトとバルサミコのマリネ」

(材料)

トマト中 4個

ツナ缶 1/2個

砂糖 小1

バルサミコ酢 小1.5

塩 少々

味を見て足りなければ少し塩を足す

(作り方)

・トマトは一口大にカット

・ボウルに切ったトマト ツナ 調味料すべていれて混ぜ合わせるだけ

パパっと作ってボナペティ!