美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

幸せなティータイム スコーン


f:id:habbule-no-neko:20210204073151j:image

子どもたちが小さい頃からおやつに朝食に、よくいただいていた「スコーン」。

お紅茶と、とてもよく合います。f:id:habbule-no-neko:20210203230542j:image

先日、実家からもらって帰ったDallmayrの紅茶♫ 

フレイバーティーは少し苦手な私ですが、このお紅茶はとってもキレのある香り、風味で
すっごく美味しくて。

そういえば、主人の会社の近くにDallmayrのティーサロンがあったことを思い出し、週末お買い物に連れて行ってもらえることになりました。やった♪

で、スコーン。

やっぱりクローテッドクリームとブルーベリーのジャムを添えるのが美味しい。

夜に作って、次の朝ならグリルで軽く2、3分温めると軽くてさっくりした食感が戻りますよ。

f:id:habbule-no-neko:20210204073214j:image

「幸せなティータイム スコーン」

(材料)

薄力粉 250g

ベーキングパウダー 20g

砂糖 30g

塩 ひとつまみ

バター 80g

卵 2個

牛乳 50cc

(作り方)

・大きめのボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩ひとつまみを振るい入れる。

・バターをレンジで軽くチンして柔らかくする。

・別のボウルに卵・牛乳を入れてまぜる。

・粉類のボウルですべてを合わせて混ぜる。 

ねっとりした仕上がりです。

・オーブンを180度に予熱する。

・スプーン2つを使ってクネルを丸めとるやり方でまとめてクッキングペーパーに落としていく。

クネルの作り方とは、

片方のスプーンに適量取り、もう片方のスプーンで丸めとる。また片方のスプーンで丸めとるを繰り返してキレイな形にしていく作り方です。

・180度のオーブンで15分焼いて出来上がり。

f:id:habbule-no-neko:20210204124856j:image