美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

スパイシージンジャーシロップ


f:id:habbule-no-neko:20230303230720j:image

少し前に 大分 熊本 宮崎 鹿児島と9日かけて主人と2人車で旅をしました

温泉も食べ物も船の旅も何もかもが新鮮で素晴らしい体験でしたf:id:habbule-no-neko:20230303235454j:image

f:id:habbule-no-neko:20230303235418j:image

f:id:habbule-no-neko:20230303235232j:image

もちろんお酒も♫

焼酎の美味しさをお宿のソムリエの方に教えていただいて もちろんそれまでにも焼酎を飲んだことはありましたが その方の作ってくださったお湯割りは別格でした

確かな比率で作るのが美味しく作るコツ

そのためのコップが九州では売られているんです♫

焼酎の銘柄別にコップがあって 5:5 4:6とお好みの濃さで作れるように線が書いてあります

お湯割り はもちろん美味しいのだけれど

そこにスパイシーなジンジャーシロップをプラスすると。。

それはもう 止められない美味しさです♫f:id:habbule-no-neko:20230303231211j:image

☆レシピ☆

 

「スパイシージンジャーシロップ」

(材料)

生姜 250g

三温糖 250g

はちみつ 100g

水 50cc

クローブ 10粒

カルダモンパウダー小1/2

コリアンダーシード 小1/2

 

(作り方)

・生姜を薄切りにしてさらにザクザク大まかに切る

最後にミキサーにかけるのでそこまで細かくしなくても大丈夫です

・お茶パックのような不織布のパックにグローブとコリアンダーシードを入れる

カルダモンはパウダーを使っているのでパックに入れなくても大丈夫です

・材料すべてをお鍋に入れて中火にかける

・フツフツしてきたら弱火にして20分時々かき混ぜながら煮る

f:id:habbule-no-neko:20230303230844j:image

・20分たてば火を消して冷ます

・スパイスを入れていたお茶パックを取り出す

・冷めたらミキサーにかけてなめらかにする

・器に移して冷蔵庫で保管する

 

早速焼酎お湯割りにプラスしてみました♪
f:id:habbule-no-neko:20230303230803j:image

いやもう。。♫

飲み始めたらコップを置くことが出来ません!

生姜ごとミキサーにかけているので ピリっとした生姜の辛味が甘さと共に感じられます

今回使った焼酎は 薩摩黒白波

白波と黒白波の違いは 使っている麹が白麹か黒麹かの違い

どちらもそれぞれに美味しいです♫

各銘柄のコップ

大きさなども少しづつ違います

f:id:habbule-no-neko:20230303230811j:image

f:id:habbule-no-neko:20230303230819j:image

f:id:habbule-no-neko:20230303230833j:image

ジンジャーシロップは 炭酸と合わせてジンジャーソーダにしても

夏ならかき氷のシロップにしたら止まらないだろうなぁ♫と妄想も止まりません(笑)

お好きなように四季を問わず美味しいスパイシージンジャーシロップ!

是非冷蔵庫に常備してみて下さいね♫