美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

家の味 七草粥


f:id:habbule-no-neko:20210107124515j:image

1月7日は七草粥の日。

なずな、すずしろと七つの野草でお粥を炊きますが、我が家は水菜とお餅で。

ただ、よそとの一番の違いは

お粥にお味噌を入れること。

なぜ?(笑)

「うちは代々昔からこれ」

ということで、かすかにベージュ色の七草粥です。

お味は、少し塩味の効いた大豆と麹の風味漂うお粥さん。

慣れた?

慣れない(笑)

とはいえ、ある年に白い普通の七草粥を炊いたけれど、全く「七草粥の日」という感じにならなかった。

のは、

私がこの家に馴染んだ証だと、しみじみ思った七草粥の日でした。

f:id:habbule-no-neko:20210107124500j:image

「家の味 七草粥

(材料)4人分

生米 0.8合

味噌 少々

昆布 適量

水 1Lほど

水菜 適量

お餅 適量

(作り方)

・水に昆布と洗った生米を入れて火にかけ沸騰しかけたら昆布を取り出す。

・20分〜30分ほど時々混ぜながら炊く。

・炊ける前にお味噌を適量入れて味を見る。

・切った水菜を入れて少し火を入れて止めて蓋をする。

・私はお餅を焼いて焦げ目がついてからお粥に入れるのが好き。

主人は焼いて焦げ目がつく前に出してレンチンし、柔らかくしたのをお粥に入れてなじませるのが好きです。